2012年10月23日火曜日

Intensive English Program (サマースクール)

皆さん、はじめまして。今年の秋に入学しましたClass of 2014のS.Oです。

少し遡りますが、今回は入学前のサマースクールについて紹介したいと思います。

 私は6月下旬から7月末までの6週間、インディアナ大学が提供するIntensive English Program(IEP)に参加しました。IEPは、学外の方も申込みをすれば受講が可能で、各人の英語力によってクラス分けがされます。IEPは、Kelleyとは別の学部(Department of Second Language Studies)が開講するものですが、MBA生には専用の「MBA Preparatory Course」が開設されており、このコースではMBAの授業を意識した実践的カリキュラムが用意されています。
 具体的には、以下の3つの授業から構成されています。

①Interpersonal Communication
 
   日常生活の様々な場面での会話練習に加え、教授へのアポイントの取り方や、アカデミックな論文の書き方(特に、他の論文の引用の仕方を間違えると盗作になってしまいます)、リスニング等、コミュニケーションスキルの向上を狙いとしています。
 授業中の雑談では、ブルーミントンの生活や文化、病院事情、学校事情、週末のお出掛けスポット、アメリカ各地の方言や訛りの紹介等、色々と教えてくれ、アメリカで生活を始めたばかりの生徒にとっては興味深い話ばかりでした。

②Presentation Skill

  プレゼンテーションの構成、技術的留意点、効果的な表現方法等、基礎的なプレゼンテーションスキルの習得を目的としています。
  授業では、講義に加え、1~2週間に1回、個人またはグループで実際にプレゼンテーションを用意し、発表しました。プレゼンテーションの題材は、企業の戦略提案や、地元企業へのインタビューを基にしたビジネス紹介等、実用的な内容になっています。
  私のチームにはタイ人がいたので、地元のタイ料理レストランを取材し、また韓国からの交換留学生(韓国国内でMBAを1年間受講済)もいたので、SWOTや3C、4P等を使って分析し、「もっとこうしたら良いのではないか?」という提案も盛り込みました。
  
③Case Study
 
 テキストを使って、ケースの読み方、分析、エッセイのまとめ方を学習するとともに、実際にケースを基にディスカッションを行ない、どうやってクラスのディスカッションに貢献するかといった視点から練習しました。宿題として、毎日、ニュースをまとめてくることになっており、授業では時事問題も題材にして、ディスカッションをしました。MBAの本格的な授業とまではいきませんが、準備としては役に立つ内容で主要な留意点を押えることができました。

 上記授業以外にも、Conversation Dinners、Coffee Hour Socials、Grammar Circle、Reading Circle、Saturday Morning Trek等、各人の必要や興味に応じ、自由に参加できるイベントも数多く用意されています。

 私のクラスは、日本人1人、メキシコ人1人、タイ人1人、韓国人9人(含む交換留学生)の計12人でした。和気藹々とした雰囲気で、授業以外にも先生やクラスメートとゴルフに行ったり、BBQをしたりと楽しく過ごすことができました。

 またIEP全体で、一日旅行も企画され、私はクラスメートとシカゴへ行ってきました。IEPの最終日には地元のワイナリーに行って(家族同伴可)、ワインを片手に修了証書を授与してもらいました。

シカゴ観光

以下、授業の内容以外でサマースクール参加のメリットを書こうと思います。

① ゆっくりと生活の立上げが出来る
  アパートの契約、家具や車の購入、ケーブルテレビや携帯電話への加入等、海外で生活を立ち上げることが初めての自分にとっては、戸惑うことが多かったのですが、クラスメートや2年生の方に教えてもらいながら準備を進め、7月下旬に無事に家族を呼寄せることが出来ました。また街の地理や、車の運転にも慣れることが出来ました。

② MBA開始前に友達が出来る
  もちろんMBAが開始してから友達はできるのですが、最初から頼れる仲間が居ることは安心できました。8月に入るとMBAのJump Start(準備講座)、オリエンテーション、ケースコンペティション、授業開始と、初めて顔を合わせるクラスメートと慌ただしいスケジュールに追われるようになり、途端に時間的余裕と精神的余裕が無くなるので、こうした友達の存在は貴重でした。

 冒頭にも書きましたが、IEPには学外の方も申し込むことができますので、奥様が英語習得の為に通っているケースもあります。Kelley入学の際は、是非サマースクール参加も検討してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿