2012年10月15日月曜日

1st year's core program is enormously challenging!!

皆さん、はじめまして。Class of 2014のN.Kです。

電機メーカーからの社費留学生として、Kelleyに来てから早くも2ヶ月が過ぎました。今まではこのKelley在校生ブログの読者だった自分が、ブログを執筆する立場になり改めてKelleyに進学できた喜びを噛み締めています。


Bloomingtonはすっかり秋です。
全米美しいキャンパスTOP10に入るキャンパスは、散歩するだけでもとても癒されます。
(左上)インディアナ州特産のライムストーンで作られた校舎がとても綺麗です。
(下)カレッジフットボールは大盛り上がりです。

さて、Class of 2014としては最初の投稿をさせていただくにあたり、何のトピックを紹介するか悩んだのですが、今回はKelleyの醍醐味であるIntegrated Core Programについて紹介させていただきたいと思います。

Kelleyの1年秋セメスターは全員が同じ必修科目を履修する形になっており、Core Programと呼ばれる統合カリキュラムを8月下旬~12月初旬まで16週間に渡って受講します。全学年が3つのCohortと呼ばれるグループに分けられ、Cohortごとに同じ教室で毎日授業を受ける形になっています。アメリカの大学にしてはかなり珍しく座席が固定制で、教授やCohortの仲間もすぐに顔と名前を憶えてくれるため、同じCohortの学生とすぐに仲良くなれるのは非常に大きなメリットがあると思います。
また、Cohortの中でさらに1チーム4-5名のチームがアサインされます。年齢や国籍、前職での経験などを考慮してうまくチームが組まれており、私がアサインされたチームは、アメリカ人男性(Yale大学経済学部卒で元マイナーリーグ野球選手、投資家を目指している。)、アメリカ人女性(エンターテイメント・メディア系出身、チームのムードメーカー)、ハイチ人女性 (元医療機関の研究員で3人の子持ちママ、将来はNPOでハイチ復興に携わりたいという志を持っている)、インド人男性(印アクセンチュア出身のエンジニア、金融系への就職を希望)というメンバーになりました。Group assignmentは基本的にこの5人で取り組むことになっていますが、それぞれ各々のPro/Conを活かして課題を進めています。

ケースコンペ(上)やオリエンテーリング(左下)など、5人で挑みました。
(右下)Group assignmentに取り組んでいるときの1コマです。



時間割としては、月曜日~木曜日まで週4日間×1回80分の授業×1日3コマとなっています。Cohortによって授業の時間帯が異なるのですが、私の在籍しているRed Cohortは朝8時スタートで12時半には授業が終わります。意外と少ない?と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、空き時間は予習・復習やグループワークなどに取り組んでいます。また、通常授業のない金曜日はNetworking DayやAcademyなどのイベントが入ります。
(左上) Coreで扱うテキストの一部
(右上)Kelley Goodsを集めるのも楽しみの一つです。 

コアは1.Finance、2.Accounting、3.Marketing、4.Operations、5.Strategy、6.Economics、7.Business Analytics、8.Business Law, Critical Thinking & Ethicsの8科目で構成されています。毎週必ず何かの科目でクイズやチームアサインメントなどがあり、学生に勉強の負荷が集中しないようにうまく計画されているのは素晴らしいですが、Coreの最中はフル稼動状態の日々が延々と続きます・・・。大学院生らしく(?)もう少しゆっくりとしたペースで勉強に取り組めると思っていましたが、、ドメスティックの学生も根をあげるほど忙しくなります。

ただし、学生を振り落とすためのカリキュラムではなく、全学生に各科目をしっかり理解させて経営のハードスキルの基礎を学ばせる、という教授陣の熱意が感じられます。先日はAmazonのケースについてOperationとStrategyの教授がそれぞれの観点からジョイントで授業を行ってくれるなど、毎回嗜好をこらした授業は非常に興味深いです。
現在は、CoreのMidterm Examも今週ようやく終わり、ようやく折り返し地点にさしかかったといった状況です。昨日は日本人在校生で集まってBBQを楽しみました。

Coreの最中は勉強ばかりしているわけではなく、就職活動関連のイベント(私は参加していませんが。)や、Cohort Color Warと呼ばれるCohort対抗運動会やBurn Dance(ダンスパーティー)などのSocialイベント、カレッジスポーツ (アメフトやバスケ) や初心者用ゴルフレッスン、チャリティーマラソンなど、休日にもイベントがたくさんあり、ONもOFFも非常に充実した日々を過ごせています。
先日我が家で友人の誕生日会を開催。
卓球やポーカーなど、盛り上がりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿